ボルデスダイアリー

世の中にあふれる気になる話題について記載しています。

小学生でも分かる神社の電子決済

神社の電子決済とは、神社で神社に参拝する際などに利用する決済方法のことです。

例えば、参拝者が神社に行く際に、神社で専用の電子決済機を使って参拝料やお祈り料などを支払うことができます。

電子決済機を使うと、参拝者はクレジットカードや電子マネーなどで支払いをすることができます。

また、参拝料を支払う際には、参拝者はIDや電話番号などを入力して確認を行い、参拝料を支払うことができます。

さらに、支払いが完了すると、参拝者にはQRコードが発行されるので、参拝者はそのQRコードをスキャナーで読み取ることで参拝証として入場することができます。

以上が、神社の電子決済について小学生でも分かるように詳しく説明したものです。

利点

 電子決済は、古来から神社への供え物をする際に便利な方法です。

①手持ちの現金を持たなくて済むため、神社に訪れるときに持ち物が減ります。

②手数料がかからず、支払いが簡単にできます。

③安全で信頼性の高い決済方法であるため、詐欺を受けるリスクが低くなります。

④受け取ったお金をその場で立ち上がらずに、神社側で管理できるため、損失のリスクが低くなります。

⑤収益を増やすために、供え物をした人の情報を収集できます。

⑥供え物をした人の名前や供え物の金額を記録できるため、神社側で効率的な管理ができます。

 

デメリット

電子決済は便利な取引方法ですが、神社においてはいくつかのデメリットがあります。

まず、神社では従来のお金を使用することが一般的です。電子決済の導入により、お金が不要なため、参拝者が参拝をするときにお金を持ち歩く必要がなくなります。しかし、電子決済を使用すると、参拝者が忘れてしまう可能性があります。そのため、神社は参拝者に手入れをするのが難しくなり、今までと同様によい参拝者との関係を維持することが難しくなります。

また、神社では古くから祈祷を行うことが一般的ですが、電子決済を使用すると、お金を使って参拝者が祈祷を行うことができなくなります。そのため、参拝者が祈祷を行うことができないというデメリットがあります。

さらに、神社では参拝者が自分のお金を使って祈祷を行うことができますが、電子決済を使用すると、参拝者が参拝を行う時、一定の額のお金を払う必要があります。そのため、参拝者が参拝を行うときに費用をかける必要があるというデメリットがあります。

以上が、神社の電子決済のデメリットについて小学生でも分かるように詳細に説明したものです。